秘伝☆ぱらぱらチャーハンの作り方

秘伝☆ぱらぱらチャーハンの作り方
これであなたも周富徳。チャーハンも作り方ひとつで味が変わるもの。口の中でご飯の一粒一粒がパラパラを踊り出します♪

材料 (2人分)

ごはん
1合
1個
白ネギ
10cm
少々
紅しょうが
少々
塩コショウ
少々
熱湯
小さじ1

1

写真

ご飯は普通より2割少ない量の水で炊いて下さい。

2

写真

卵は事前にお湯につけておき、温めてから溶きます。

3

写真

鉄の中華鍋に少し多めの油を敷き、強火で煙が出るまで熱する。

4

写真

卵を入れ、素早く混ぜる。油を卵でからめとるかんじで。

5

写真

ご飯を入れ、素早く混ぜる。

6

写真

ご飯と卵が混ざったら、平らに広げて放置する。

7

写真

チリチリと音がしだしたら、鍋を振ってあおる。これを2~3回繰り返す。するとどんどんパラパラになってきます。

8

白ネギを刻んだものをいれ、塩コショウをふる。そしてまた炒める。

9

写真

真中に穴をあけ、熱湯小さじ1をいれ、ふたをして5秒くらい蒸らす。

10

最後にまたあおって完成。

11

写真

青ネギと紅ショウガをお好みでのせて食べる。

コツ・ポイント

ご飯を硬めに炊く事と、炒めるときに平らにして、効率よく水分を飛ばし、最後に熱湯でしっとり感をまとわせることがポイントです。

このレシピの生い立ち

独身時代、毎日のようにチャーハンを作っていました。その中で培った、ぱらぱらノウハウです。
レシピID : 765970 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/03/04

写真

味覇買ったのでまた作ってみました!やっぱりぱらぱらおいしい♡

ねもりんぬ

ウェイパー使用美味しそうですね!ありがとうございます!

13/04/01

写真

パラパラ、美味しかったです(*´ω`)塩昆布追加しました!

ねもりんぬ

有難うございます!上手に出来てますね~♪塩昆布もアリかと♪

12/05/19

写真

ご飯パラパラになりましたー!ご馳走さまです☆

プヨひめ

とっても本格的ですねー♪美味しそうです!美レポ感謝☆

11/01/25

写真

久しぶりの鉄のフライパン!うんうん、パラパラおいしー^-^

魔女鈴

美味しそうなレポありがとうございます☆喜んでもらえて嬉しっ♪