くるみブルーチーズパン@ホームベーカリー

くるみブルーチーズパン@ホームベーカリー
フランスパンベースのアレンジパンです。近所のパン屋でこの組み合わせに出会い、おいしかったので、我が家でも作ってみました。

材料 (1斤)

250g
薄力粉
30g
バター
5g
小1
ドライイースト
小3/4
200ml
●ブルーチーズ
30〜50g
●くるみ
30g

1

レシピID :735224のフランスパンの作り方と同様、●以外の材料をホームベーカリーケースに入れる。

2

くるみは荒く刻み、上面のレーズン・ナッツ投入ケースにセットし、スイッチをON。ブルーチーズは一口大に切っておく。

3

焼き上がりの2時間15分前にふたを開け、生地を取り出す。このとき、ケース内の羽根も取る。

4

生地を伸ばし、チーズの1/4程度を散らし、半分に折り畳み、更に1/4を散らし・・・とチーズを均等に生地に練り込む。

5

④をケースに戻す。
※③④の手順を15分以内にすます。

6

⑤の後は、ホームベーカリーが焼き上げてくれるのを待って、出来上がり!

7

写真

今回はパスタに添えましたが、ワインにもとっても合うと思います★

コツ・ポイント

●チーズは、投入ケースではなく、2時間前に入れることで、ある程度存在感のある感じで、生地に残ります。※はじめに入れてしまうと、生地に溶け込み、チーズ風味のパンになってしまうので要注意!
●くるみは、軽くフライパンで炒った方が風味が増します。

このレシピの生い立ち

近所のパン屋で買った素材の組み合わせがとてもおいしかったので、我が家のホームベーカリーでも作ってみました。フランスパンベースで作りましたが、とてもおいしくできました。ワインにも合いそうです★
レシピID : 766049 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」