白菜のひき肉あん

白菜のひき肉あん
白菜にひき肉の旨みがしみこんで、ご飯がすすみます。簡単にアレンジもできます。

材料 (作りやすい分量)

白菜
大4枚
鶏ひき肉
100グラム
50cc
50cc
少々
塩、みりん、キムチ漬けの素
適量

1

写真

鶏ひき肉をごま油でよく炒めます。ショウガのせん切りを加えてさらに炒めます。

2

写真

めんつゆ、料理酒、水100ccを加え煮立てます。

3

写真

白菜のざく切りを上にのっけて、フタをして煮て下さい。火は弱めて下さい。

4

写真

途中で全体をひっくり返します。

5

写真

6分少々煮たところ。調理器具によって異なるので、煮すぎないようにして下さい。

6

写真

薄味になっていますので塩、みりん、キムチの素等で味を整えます。水とき片栗粉でとろみをつけます。

7

写真

この程度の分量です。4人分位かしら。

コツ・ポイント

味つけは、お好みで色々に工夫なさって下さい。彩りに小松菜、歯ざわりに竹の子、エリンギなど加えても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん美味しく食べられるよう、普段作っているオカズです。
レシピID : 766056 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/09/22

写真

アレンジしすぎで、すでに原型をとどめていませんが、、、好きです!

めざせ料理好き

レポ有難うございます!オリジナルより独創的ですね★彡

10/02/17

写真

最終的に「丼」にしました。とってもおいしかったです!パパ絶賛♥

めざせ料理好き

素晴らしいアイデアですね!レポ感謝です☆彡

10/01/26

First tsukurepo mark
写真

キムチ素少し入れるだけでいぃ味出ますね❤とっても美味しかったです

spongeらぶ

レポ有り難うございます。お肉たーっぷりですネ^^

Profile めざせ料理好き 2010年09月24日 21:37
こんにちは。「白菜のひき肉あん」すっごく活用させて頂いています!

作り始めから、
・・・鶏ひき肉ない、、、白菜ない、、、など
ないない尽くしだったのですが、この味付け好きです。

鶏ひきじゃなくても
            豚ひきでもOK!
白菜じゃなくても
            チンゲンサイでもOK!
            大根葉でもOK!
            じゃがいもだってOK!

手持ちの材料がどんなものでも大概大丈夫でした(^_^;)。

大量に作って、最終的に「丼」になってます。
1歳半のムスコも大好きです。

こんなレシピ公開してくれてありがとうございます♥
sakura_t 2012年03月18日 13:26
めざせ料理好きさま、大変返信が遅れて申しわけございません。活用していただきありがとうございます。
挽肉と白菜などは、安くて重宝します。

丼はナイスアイデアですね!!