にこにこサブレ◎ちょっとだけミッキー?

にこにこサブレ◎ちょっとだけミッキー?
にこにこサブレを見つけてご機嫌の3歳の息子♪さらにおだんごサブレを2つくっつけると、「あ~!ミッキーだぁ!」ま、いいか。

材料 (直径5cmの丸型7枚、おだんご型8個)

薄力粉
130g
40g
バター(有塩)よつ葉バターがお薦め
70g
半分
くるみ(お好みで)
40g

1

薄力粉はふるい、大きめのボウルに入れる。クルミはFPで細かく砕き薄力粉と混ぜておく。

2

バターをレンジで30秒ほどチンして柔らかくし、ホイッパーで艶が出るまでよく混ぜる。砂糖、卵黄の順に加えてさらに混ぜる。

3

1のボウルに2を入れる。カードかゴムベラで切るように混ぜる。

4

粉っぽさが残る状態でも生地がまとまってきたら、手の平で上から押さえるようにしてなめらかな生地にする。

5

生地をビニール袋に入れて手で1cm厚さに伸ばし、冷蔵庫で1時間ほど休ませておく。

6

ビニール袋をハサミで切り開き、丸型で抜く。生地が平らになっていない場合、袋の上から麺棒でならす。打ち粉の必要なし。

7

残った生地をまとめ、直径2cm位のだんご状にまるめる。 丸く抜いた生地には、箸の先などで押さえて目と口を作る。

8

170~180度のオーブンで12~15分焼く。(焼き時間や温度は調整して下さい)

9

写真

焼く時にこのような形でくっつけても良し。別々に焼いてからお皿の上でくっつけても良し。

コツ・ポイント

子供でも型ぬきしやすい生地です。手にくっつかないので、ころころと丸めやすい。くるみは入れなくても十分おいしいです。 天板一枚で焼ける量です。

このレシピの生い立ち

子供に喜んで欲しくて
レシピID : 766061 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/07

First tsukurepo mark
写真

さっくりおいしくできました。ミッキーの型で抜いて焼いてみました。

ゆうママママ

おいしそう♪♪さくさくした感じ、写真から伝わってきます!!