揚げないヘルシーコロッケ

揚げないヘルシーコロッケ
メタボ予防にヘルシーなフライものを…(矛盾してるけど。)

材料 (1人2個ずつ)

かぼちゃコロッケ
 かぼちゃ
1/8個
 ベーコン
適量
 キャンディチーズ
3~4個
 塩コショウ
少々
ポテトコロッケ
 じゃがいも
中3個
 合いびき肉
約100g
 たまねぎ
1/2個
塩コショウ
少々
カレーコロッケ
 ポテトの材料使用
半量
小麦粉
適量
適量
適量
サラダ油
適量

1

かぼちゃは軽く皮を削ぎ、ジャガイモは皮をむいて茹でる。

2

茹で上がったらマッシャーなどでつぶす。二つの味を作るときは、ここでジャガイモを2等分する。

3

合いびき肉とたまねぎを炒め、塩コショウで味付け。

4

つぶしたジャガイモ半量に3を半量混ぜる。残った分にカレー粉を混ぜて炒め、残りのジャガイモに混ぜる。

5

ベーコンを軽くいため、塩コショウし、かぼちゃに混ぜる。チーズも好きな大きさにして混ぜたり、埋め込んだり…。

6

タネが冷えたら、形作り。うちはかぼちゃを丸、カレーが俵、ポテトは平たくしてみました。

7

小麦粉を水で溶いて、トロトロの状態にし、コロッケにまぶしていく。

8

7にパン粉をまぶしていく。

9

クッキングシートを敷いた天板に並べ、サラダ油を均等にかける。(あまりかけすぎなくてもOKです。)

10

うちはコースがあるので、コースに従いましたが、手動だと予熱なし300℃で23~28分と記載有り。

11

写真

これはカレー味。揚げるより淡い色で失敗っぽいけど…。

12

写真

こちらはノーマルです。

コツ・ポイント

コロッケのタネはお好きなように味付けしてください~。卵も使いませんでした。

このレシピの生い立ち

オーブンの説明書を読んでいて、揚げないフライもあるんだなぁ~と思って作って見ました。色合いが悪いですが…。
レシピID : 766074 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile tama~ 2009年05月28日 08:15
ともっちんさん、おはようございます。

「サブレ」のつくれぽありがとうございました。
揚げないコロッケ、ヘルシーでいいですね♪
揚げ油の処理もしなくていいから楽なのも◎です(^▽^)