照り照りぶり大根

照り照りぶり大根
照り照りうまうまタレが旨い!! !

材料 (1,2人前)

タレA
酒1/2カップ、みりん1/3カップ、醤油1/4カップ、砂糖3大さじ
だいこん
お好み
ぶり
一切れ
ひとつまみ
数切れ   

1

写真

”ぶり”の切り身は半分にして、塩をふって水を出して引き締めます。

2

写真

大根は先に中火で10分煮立てます。 切り身を入れるのも忘れずに。

3

写真

”ぶり”を別の鍋でさっと茹でます。(一瞬です)

4

写真

湯きりした”ぶり”をタレAで紙ふたをして15分煮込みます。

5

煮込んだら、”ぶり”を取り出します。
タレに水2カップを加え、しょうがも入れて紙ふたをして大根を30分煮込みます。

6

写真

大根が煮込めた段階で”ぶり”と刻んだ生姜を乗せ、タレをかけながら水分が無くなるまで煮込みます。

7

写真

タレがトロトロになって来て”ぶり”が照り照りになったら出来上がり。

コツ・ポイント

煮込みが始まったら、タレをお玉でかけながら照り照りに大事に育て上げるのがポイントです(^^

このレシピの生い立ち

タレが旨い!!
ごはんにかけて食べたら最高でした。
講談社「調理以前の料理の常識」と言う本を参考に、
本では生姜は最後に添えてますが、自分は一緒に煮込んじゃいました(^^;
この本で自炊に目覚めました。料理って本当に楽しいですね!
レシピID : 766128 公開日 : 09/03/22 更新日 : 11/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/03/22

写真

大根に味が染み込んで美味でした♡リピ決定です(*´w`*)

kazutqso

返信遅れてごめんなさい(=o=;) 作ってくれて嬉しいです!

13/03/20

写真

味がよく染みこんで大変おいしかったです! また作りたいです。

ともなすさん

つくれぽ、ありがとうございます!良く照り出てますね〜

09/11/04

写真

時間がなかったので短時間で作りましたが、美味しかったです!

☆くに☆

つくレポありがとうです♪素材を活かす薄味もなかなかですよねー

09/09/29

写真

とっても美味しく出来ました☆また作ります♪

kesapatha

大根の切れ目でしっかり染み込んでますね。つくれぽありがとー。