高野豆腐とチキンのトマト煮

高野豆腐とチキンのトマト煮
高野豆腐を洋風に食べやすく、油も使わずヘルシーに☆彡

材料 (2人分)

高野豆腐
2個
鶏肉(もも・むね可)
1枚
4~5片
ブロッコリー
1/2株
トマト缶
1/2缶(200~250g)
1/2カップ
塩コショウ
適量

1

湯で戻した高野豆腐の水分を絞り、食べやすい大きさに切る。
にんにくは薄切りに、鶏肉は1口大に切る。

2

フライパンにブロッコリー以外の材料を全て入れて中火にかける。

3

汁気が半分弱になったらブロッコリーを加え、煮詰まったら出来上がり。

4

【補足】
茹でてあるブロッコリーなら仕上がりの直前に加えて和えて下さい。

コツ・ポイント

玉ねぎやシメジなど冷蔵庫にある野菜を他に加えると更に栄養UP!戻した高野豆腐の水分をぎゅっと絞ると味がより染み込みます。カットされた高野豆腐なら戻さずに直接煮込んでokだと思います。高野豆腐は戻る時においしいスープを吸うと聞くので。

このレシピの生い立ち

野菜室にブロッコリーしかない!というある日、買い置きの乾物と冷凍ストックしてる肉で無理やり作った1品。「**しかない!」というのは我が家では良くある事で、買い物に行けばいいんですが「何とかしてやる!」と妙にやる気が出る私です…
レシピID : 766154 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/14

写真

洋風なこうや豆腐は初体験!おいしかったです^^

けこ、

お口に合って良かった~!つくれぽありがとう❤感謝です。

09/04/18

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーで美味しかったです!私は味濃いめで作りましたー!

ポーです

ありがとうございます❤私も濃いめが大好きです。