乾物でさっと作る簡単豆乳クラムチャウダー

乾物でさっと作る簡単豆乳クラムチャウダー
女性におすすめ、イソフラボンをしっかり摂るクラムチャウダー。体の中から温めましょう。

材料 (2人分)

乾物ホタテのひも
1つかみ(長さを3~4cmに切る)
じゃが芋
中1個
人参
中1/2本
ひよこ豆(ほかの豆でもOK)
適宜
玉ねぎ
中1/2個
固形コンソメスープ
1と1/2個
カップ1
塩・こしょう
少々
(おこのみでバター
ひとかけ)

1

乾物のホタテのひもは軽く洗ったあと、食べやすい長さに切りそろえます。

2

じゃが芋と人参、玉ねぎは皮をむき、1cm角くらいに切ります。

3

ひよこ豆は市販の茹でられているものでも、乾物をゆでたものでもOK。

4

ちょっと深めの鍋に1と2をいれ、水カップ1と固形コンソメスープをいれます。
(圧力鍋があると火の通りが早いです)

5

にんじんとじゃが芋に火が通ったら、いったん火を止めてひよこ豆と豆乳を入れてふたをし、吹き零れないように弱火で温めます。

6

塩・こしょうでお好みに味を調えましょう。
ほたての乾物から味がでるので、塩は少なめのほうがいいです。

7

盛り付けましょう!
彩りのパセリのみじん切り、またコクがほしいという方は、バターをちょっと落とすのもお勧めです

コツ・ポイント

ダイエット中なので豆乳を使っています。こくがほしいという方は、4の時に材料をバターで軽くソテーしてから水とコンソメスープを入れてもいれたり、また豆乳ではなく牛乳に変えても。

このレシピの生い立ち

ストックしてある乾物を活かして、ダンナの好きなクラムチャウダーが簡単にできないかな、と思い作りました。
私がダイエット中で豆製品を毎食とるようにしているので、豆乳で仕立ててます。
レシピID : 766195 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/21

First tsukurepo mark
写真

何気にリピさせてもらっています。まるでアサリのようなお味。

tatsu72

ありがとうございます。寒くなってきたのでまた作ってくださいね