ふきのとうの天ぷら

ふきのとうの天ぷら
この季節になりますと「ふきのとうの天ぷら」は春の味です。ほろにがの美味しさがよくわかる年になりました。^^;

材料 (1人前)

ふきのとう
5ヶ位
天ぷら粉
少々塩をくわえます。
天ぷら油

1

写真

ふきのとうをよく水洗いして水をきります。天ぷら粉を水に溶いてふきのとうをくぐらせます。

2

フライパンに油を注いで油を温めます。
溶いた天ぷら粉を一滴、油の中に落とし、浮き上がれば、準備完了です。

3

写真

油の中に天ぷら粉にくるんだフキノトウを入れ、カラッと揚げます。

4

コツ・ポイント

揚げた天ぷらはすぐ食べることですね。揚げたてがいちばん美味しい。

このレシピの生い立ち

最近は、野菜が美味しく感じる年齢になりました。とくに春の山菜は、おいしく感じるものです。毎年、この時期は「ふきのとう」の天ぷらです。玉ねぎとフキノトウを刻み合わせると甘味と苦味のころあいの良いかきあげができるでしょう。

レシピID : 766201 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/05/05

写真

カラリと、おいしく揚がりました♪

ゆぶね☆

美味しそうですね。塩で食べたいですね。

13/04/02

写真

独特の香りと苦みが好きです天ぷらで美味しく頂きました

よちりん

苦味の旨さは食べたことない外国人はどうなのかしら?気になる!

11/04/21

写真

春といえばふきのとう。ほっこり幸せになれました(U_U*)

あかねやねん

ふきのとうは春いちばんのご馳走かもしれませんね。

11/03/04

写真

今年も春が来ました★まだ蕾んでいますが美味しかった♪

★ぁねえ★

ふきのとうで春が来たのを知る!いいですね。春の味覚です。