とってもヘルシ~☆トマトベ~ス野菜ス~プ

とってもヘルシ~☆トマトベ~ス野菜ス~プ
野菜がたくさん食べたい!!
ダイエットしたいけど、栄養バランスよく食べたい!!
そんな時オススメの作り置可能ス~プ☆

材料 (4人分)

鶏胸肉
1枚
白ワイン(なければ料理酒でOK)
大さじ1
キャベツ
1/2玉
ニンジン
1/2本
ブロッコリー
1房
タマネギ
1玉
サツマイモ
10cm
セロリ
10cm
ホールトマト
1缶
2カップ
小さじ1.5~2
コショウ
少々
1~2枚
小さじ1/2

1

胸肉を一口大に切り、白ワイン・塩・コショウで軽くもんで漬けておきます。

2

キャベツはくし切り、ニンジンは乱切り、タマネギは半分みじん切り・半分薄切り、サツマイモは輪切り、セロリはみじん切り

3

圧力鍋に1と2の具材、ニンニク、ショウガ、ホールトマト、水を入れ、塩・コショウ・ナツメグ・ブイヨンを加えます。

4

最後にローリエを入れ、加熱。
加圧開始から10分加熱し、その後自然放置します。

5

加圧が終わったら、ローリエを取り出し、塩で味を再度調え、ブロッコリーを加え2分ほど加熱。
温かいうちにど~ぞ★

コツ・ポイント

白ワインに漬けることで、胸肉もパサパサになりません。
肉の代わりにきのこをたっぷり入れたり、春にはインゲン、夏にはキュウリ、秋にはナス、冬にはカボチャなど、季節の彩りも楽しめます。

辛党の人は、赤唐辛子やチリソースを加えるとgood

このレシピの生い立ち

手間のかからない料理で野菜をたくさん摂りたい気持ちが、このス~プを生んだキッカケです。
毎回、圧力鍋でドカ~ンとたくさん作って楽しむのが我が家流です☆

作り置きが出来るので、忙しい方や1人暮らしの方にもオススメです★
レシピID : 766220 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」