菜の花と春キャベツのポタージュスープ

菜の花と春キャベツのポタージュスープ
食卓を春モード全開にしましょー!!菜の花のほろ苦さがハチミツでマイルドに。

材料 (3~4人分)

菜の花
1/2束
キャベツ
中3枚
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
中1個
水(野菜を煮る時)
400cc
水(ミキサーにかける時)
100cc
大さじ1
塩・こしょう
少々
さくらえび
少々

1

菜の花は3等分に、キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、じゃがいもは一口大に切る。

2

鍋に水400ccを入れ、沸騰したらコンソメと1の野菜を全部入れて煮る。

3

ただし、飾りに使う菜の花(花の部分)だけは、1分ほど煮た時点で必要な分だけ取り出し、一度冷水につけてから水をきっておく。

4

野菜が柔らかくなったら(10分くらい)ミキサーに移し、水100ccを加えてミキサーにかける。

5

再び鍋に戻し、生クリームを加え、沸騰させないようにゆっくり温める。ハチミツ・塩・こしょうで味を整えて出来上がり。

6

3で取り出しておいた菜の花、さくらえび、生クリームを飾って、思いっきり春らしく・・・。

コツ・ポイント

生クリームを入れた後は、分離を防ぐため沸騰させないようにして下さい。あとは特になし、簡単です!

このレシピの生い立ち

友人が遊びに来たので、冷蔵庫にあった材料で、春をちょこっと演出してみました。。。
レシピID : 766244 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/04

写真

色が(^▽^;)菜の花のスープ初体験にて感動♪お味は最高です^^

inyako

オシャレな器でカフェみたい~♪嬉しいコメントありがとう!

09/04/14

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりで栄養満点♪美味しくいただけました☆

tomatojuice

初れぽ嬉しい♪ありがとう!グリーンがとってもキレイですね。