菜の花と春キャベツのポタージュスープ

菜の花と春キャベツのポタージュスープの画像

Description

食卓を春モード全開にしましょー!!菜の花のほろ苦さがハチミツでマイルドに。

材料 (3~4人分)

1/2束
中3枚
1/2個
中1個
コンソメ
1個
ハチミツ
大さじ1
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    菜の花は3等分に、キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、じゃがいもは一口大に切る。

  2. 2

    鍋に水400ccを入れ、沸騰したらコンソメと1の野菜を全部入れて煮る。

  3. 3

    ただし、飾りに使う菜の花(花の部分)だけは、1分ほど煮た時点で必要な分だけ取り出し、一度冷水につけてから水をきっておく。

  4. 4

    野菜が柔らかくなったら(10分くらい)ミキサーに移し、水100ccを加えてミキサーにかける。

  5. 5

    再び鍋に戻し、生クリームを加え、沸騰させないようにゆっくり温める。ハチミツ・塩・こしょうで味を整えて出来上がり。

  6. 6

    3で取り出しておいた菜の花、さくらえび、生クリームを飾って、思いっきり春らしく・・・。

コツ・ポイント

生クリームを入れた後は、分離を防ぐため沸騰させないようにして下さい。あとは特になし、簡単です!

このレシピの生い立ち

友人が遊びに来たので、冷蔵庫にあった材料で、春をちょこっと演出してみました。。。
レシピID : 766244 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
inyako
色が(^▽^;)菜の花のスープ初体験にて感動♪お味は最高です^^

オシャレな器でカフェみたい~♪嬉しいコメントありがとう!

初れぽ
写真
tomatojuice
野菜たっぷりで栄養満点♪美味しくいただけました☆

初れぽ嬉しい♪ありがとう!グリーンがとってもキレイですね。