ポークソテー★タマネギとマッシュルームのソース

ポークソテー★タマネギとマッシュルームのソース
洋食屋さんのようなこってりソース。家にある調味料で美味しく作りましょう。
写真は3人前を一皿に盛り付けてます。ソースにはタマネギとマッシュルームたっぷり、野菜もお肉も取れて栄養満点!

材料 (3人分)

豚ロース(とんかつ用)
3枚
タマネギ
1/2個
マッシュルーム(缶詰)
1缶(125g)
○ケチャップ
大さじ1
○ソース
大さじ1
○しょうゆ
大さじ1
大さじ1
○粒マスタード
小さじ1
○マッシュルームの汁
大さじ2
バター
10g
サラダ油
適量
塩コショウ
少々
千切りキャベツ
適量
ミニトマト
適量

1

タマネギをスライスし、マッシュルームもホールならスライスする。
○の付いた調味料をボールなどに合わせておく。

2

肉の筋切りをして、両面塩コショウ、あればガーリックパウダーを降る。
フライパンに油を敷いて両面こんがり焼く。8分くらい火が通ったらまな板に取り出す。そのまま置いておく。

3

空いたフライパンにタマネギとマッシュルームを入れて炒める。タマネギがしんなりしてきたら、合わせた調味料を入れて煮からませる。とろみが付いてきたら、仕上げにバターを入れて良く混ぜ、全部解けてよく混ざったら火を止める。

4

まな板に置いた肉を程よい大きさに切り、キャベツとトマトを載せた皿にならべる。上にソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ソースができる間に肉に余熱で火が通り、硬くならずジューシーに仕上がります。ソースは中濃しかなかったんですが、ウスターでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

とんかつ揚げるのが面倒だったので...
マッシュルームの汁がとてもいい香りで捨てるのがもったいないと思い使ってみました。
レシピID : 76629 公開日 : 03/01/23 更新日 : 03/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/01

First tsukurepo mark
写真

めちゃ洋食屋さんの味がしました~!おいしかった♪

くみちょ~~

喜んでいただけて嬉しいです♪ありがとうございました!