菜の花とアサリのペペロンチーノ

菜の花とアサリのペペロンチーノ
菜の花の苦みが春を感じさせてくれるペペロンチーノ。アサリのだしもしっかりきいています。

材料 (2~3人分)

菜の花 1束
鷹の爪 1本
あさり 1パック
白ワイン 100ml
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 大さじ2
スパゲッティ 200g(他にも食べるのでメンは少なめにしています。2人で食べるならこれで十分な量です。)
塩 胡椒少々

1

みじん切りにしたニンニク・鷹の爪を焦がさないようにオリーブオイルで炒める。

2

アサリを入れて白ワインを入れ、口がぱっくり開くまで火を通す。

3

菜の花は、たっぷりの湯に塩を入れてゆでる。色よくゆでて、冷水でさます。食べやすい大きさに切る。

4

たっぷりの湯に塩を入れ、めんを袋の指定の時間よりほんの少し少なめにゆでる。

5

アサリのフライパンに菜の花とスパゲティを入れ少しゆで汁を加えてアサリのだし汁がめんにしみこむようにフライパンをあおる。

6

味を見て塩・こしょうをする。皿にきれいに盛りつける。

コツ・ポイント

アサリのだし汁はしっかり吸わせる。少し堅めにゆでて仕上がりがちょうどいい堅さになるように。

このレシピの生い立ち

菜の花をもらったので、春の苦みが味わえるパスタが食べたかったから
レシピID : 766295 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/08

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

春ですね~♪浅利がいっぱい入ってますね♪レポ感謝です(^O^