ロールケーキ〰バナナdeイチゴ〰

ロールケーキ〰バナナdeイチゴ〰
バナナでイチゴを包んだみたい・・・
しっとりとしたバナナのスポンジです☆☆☆

材料 (18Cm 1本)

小麦粉
70g
砂糖
70g
大さじ2杯
2個
卵白
3個
牛乳
25cc
バナナ
1本
生クリーム
脂肪分45%以上純生クリーム(お勧めです。脂肪分によって驚くほど味の違いがあります。)
1パック
砂糖
小さじ5杯以上(脂肪分45%以上の場合)

1

写真

卵黄、砂糖半分、マーガリン、牛乳、バニラエッセンスを入れ、混ぜます。

2

写真

1にバナナを手で握り潰しながら入れ、ハンドミキサーでバナナの形がなくなるまで混ぜます。

3

写真

2に小麦粉を入れ良く混ぜます。→4

4

写真

小麦粉を奮っていないので、ハンドミキサーで良~く混ぜてください。

5

写真

残りの砂糖と卵白で、メレンゲを作ります。

6

写真

4と5を木べら等で混ぜます。メレンゲを潰さないように。

7

写真

天板にクッキングシートを敷き流し込み、160度で30分焼きます。

8

写真

焼きあがり、粗熱が取れたら、水分が抜けない様にラップをして、完全に冷まします。

9

生クリームを作ります。砂糖は小さじ6杯がお勧めです。
しっかり、硬くなるまでホイップしましょう。

10

写真

ラップを外し、クリームを塗り、イチゴをのせます。巻いた時、中央になる部分はたっぷりクリームを塗りましょう。

11

写真

クッキングシートを利用して、潰さないように優しく巻きます。

コツ・ポイント

5.ハンドミキサーが汚れていると、メレンゲは泡立ちません!! 絶対に洗ってからメレンゲを作って下さい。

このレシピの生い立ち

バナナでスポンジケーキが出来たので、ロールケーキに挑戦してみました。
レシピID : 766304 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」