にんにくが決め手♡手羽元と大根の煮付

にんにくが決め手♡手羽元と大根の煮付
圧力鍋ひとつで手軽に作れる一品です。
にんにくとほんだしがいい仕事をしてくれてます♪

材料 (3~4人分)

鶏手羽元
10~12本
大根
1/2本
◆水
2~3カップ
大さじ2
大さじ2
◆砂糖
大さじ2
◆醤油
大さじ2
小さじ1/2
小さじ1/2
<仕上げ用>醤油
大さじ1
<仕上げ用>みりん
大さじ1
<彩り用>いんげん
適宜

1

大根を食べやすい大きさに切り、圧力鍋に入れ、分量外の水をひたひたに入れて蓋をして強火にかける。

2

沸騰しておもりが揺れ始めたら弱火にし2~3分加圧し、火を止め鍋を急冷し、蓋を開け、ざるに上げる。

3

鍋を軽くすすぎ、手羽元と分量外の水を大根の時と同じくひたひたに入れて蓋をせずに沸騰させる。

4

沸騰したら2~3分そのまま加熱し、ざるにゆでこぼし一つ一つ流水で灰汁血合いなどを洗い流す。

5

鍋をきれいに洗い、◆の水と調味料を入れ強火にかける。

6

調味料が混ざって温まったら大根と手羽元を入れ蓋をし加圧する。

7

おもりが揺れ始めたら弱火にし、10~15分加圧し、火を止め鍋を急冷し、蓋を開け、再度強火にかける。

8

仕上げ用の醤油を加え煮汁が1/4位になるまで強火のまま煮詰める

9

煮汁が少なくなってきたら仕上げ用のみりんと彩りのいんげんを加え鍋をゆすりながら照りを出して仕上げる。

コツ・ポイント

少々手間だけど、手羽元を一度ゆでこぼして水洗いすると余分な油や灰汁が取れておいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

いつもの煮付けを一味変えたくて作ってみました。
食欲を一層そそる一品になりました♪
レシピID : 766331 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」