鶏胸肉と香味野菜のやわらか煮

鶏胸肉と香味野菜のやわらか煮
香味野菜の甘みとうまみをたっぷりと吸い込んだ鶏肉の煮込み料理です。※2010年4月 作り方を再度見直しました。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1個
しめじ
1/2パック
小麦粉
大さじ1~2くらい
料理酒または白ワイン
100CC
ソテー用オリーブオイル
大さじ1~2
<鶏肉の下味>
塩・こしょう
少々 (お好みで加減してください。)
大さじ1

1

鶏胸肉は観音開きにして繊維にそってそぎ切りにします。にんにくはすりおろしておきます。

2

ポリ袋に鶏肉とおろしにんにく・酒・オリーブオイル・塩こしょう少々を入れ袋の上からよく揉み込んで下味をなじませます。

3

2を20分ほどおいて下味をなじませます。その間に野菜類を食べやすい大きさに切り、しめじは小房にわけておきます。

4

下味をつけた鶏肉に小麦粉を薄くまぶします。(ポリ袋に直接小麦粉を入れてシャカシャカ振ってもOK。)

5

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目からじっくり焼きます。両面に軽く焼き色がついたら取り出しておきます。

6

続いて同じフライパンで野菜としめじを炒めます。5の鶏肉を戻し入れ、料理酒を加えてフタをし弱火でじっくり煮込みます。

7

途中で何度か鶏肉の上下を返して焦げないように煮詰めます。煮汁がほとんどなくなったら塩こしょう少々で味を整えます。

8

全体的にトロッとしてきたらお皿に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

味付けの塩・こしょうはお好みで加減してください。※2010年4月、胸肉でもパサつかず柔らかく仕上げるために作り方を変更しました。今まで作って下さった方・印刷してくださった方ごめんなさい。

このレシピの生い立ち

安い鶏胸肉と野菜をやわらかく調理したくて^^
レシピID : 766393 公開日 : 09/03/22 更新日 : 10/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/26

First tsukurepo mark
写真

緑野菜がなく彩いまいちですが美味しかった。鶏が柔らかくなりますね

lovepotato

わぁ!ゴージャスに仕上げて下さってありがとうございます^^♪