ボリューム!白菜と牛肉の甘辛どんぶり!!

ボリューム!白菜と牛肉の甘辛どんぶり!!
ボリューム満点な上に、高カロリーなのでダイエット中の方には向かないかも・・・?
でも受験生の夜食とかにはぴったりかな!

材料 (1人分)

白ごはん
丼ぶり1杯ぶん
白菜
5枚ほど(多めに)
牛肉切り落とし
80g~100g
大葉(しそ)
5枚
バター
大さじ1
しょうゆ
適量
砂糖
大さじ3ほど

1

白菜は細めのざく切りにします。そのほうが食べやすいよ!牛肉も食べやすい大きさに。

2

フライパンにバターを投入して、温まったら白菜を炒めます。その間にどんぶりにご飯を軽く盛ります。

3

白菜に火が通ってうっすら茶色くなったら、しょうゆを大さじ1~2程まわしかけます。

4

できた白菜をご飯の上に少しのせて、その上から大葉を少し。そのまた上に残りのご飯を乗せて、はさむ感じにします。

5

一番上に白菜の残りを盛り付けて、フライパンが空になったら、そのままで少し油を入れて牛肉を投入!

6

お肉はすき焼き風に味付けします。醤油を大さじ5程。砂糖を大さじ3程。お好みで料理酒を少したらしても良いと思います。

7

どんぶりなので濃いめの味付けで仕上げて、白菜の上に乗せたら、さらに上から残りの大葉をトッピングして完成!!

コツ・ポイント

我が家のすき焼きは醤油と砂糖だけの味付けです。その濃いめのお肉を上に乗せてちょうど良い感じ。白菜のシャキシャキとお肉がマッチしてモリモリいけますっ!

このレシピの生い立ち

晩ご飯を作るのが面倒だからどんぶりにしようかなぁ・・・とスーパー内を物色していたら、目の前で牛切り落としに6時過ぎの半額シールが貼られたので!wwww
レシピID : 766395 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」