ダイエットおつまみ☆オイ♪メンマ

ダイエットおつまみ☆オイ♪メンマ
お酒好きダイエッターの為(←いや自分…)の食べ応えある李綿記オイソースのコクウマレシピ♪何回でも食べたいのが玉にキズ…。

材料 (1人分~3人分)

メンマの水煮
150g
大さじ1杯
李錦記オイスターソース
小さじ1杯
鶏ガラスープの素
小さじ1/2杯
大さじ1杯
醤油
小さじ1.5杯~2杯
適宜(味の調整.引き締め用)
一味または七味唐辛子
適宜

1

水煮メンマは少々洗って水気をしっかり切っておく。その間にフライパンにごま油を敷き軽く熱しておく。

2

メンマを熱したフライパンに投入後、三温糖を上から全量メンマにまんべんなく振りかけるようにまぶし、強火にして炒める

3

糖をまぶし油で強火で炒めることでメンマの表面から水分が引き出され後の味がグッと入りやすくなります。汁気が飛ぶまで炒めます

4

飛んだら鶏ガラ・水・オイスターソース・醤油を溶かした物を鍋肌に廻し入れ直ぐメンマに味を絡ませる。焦がさないよう注意。

5

しょうゆなどの水分がほぼ飛んだら小さじ1のみりんをジュッとまわし入れ照りを出す。味を引き締める為に少量の塩で味を調える。

6

最後に一味か七味など好みの香辛料を一振りしてください。
出来上がりです♪
(ちなみに私レシピは一味派です☆)

7

味の調整のコツ→ → →

8

※李錦記オイスターソースは美味し~い甘みがあるので今回は砂糖でなく三温糖を利用してます。みりんも照り用なので省いても可!

9

※甘みのあるのが苦手な方は糖類の量を減らすより醤油を小さじ2杯に増やしてください。水気を減らしすぎると醤油辛いので注意☆

コツ・ポイント

実はコレ母直伝のメンマレシピ。元々甘辛醤油でした。私は味の深みがほしいのでオイソースアレンジ。本当箸がとまらないので、このオイメンマを作る時は「ああ、もう無くなった…もう一回作っちゃおかな?(汗)」という誘惑が。日々葛藤しております。。。

このレシピの生い立ち

メンマ好きのおつまみレシピです! メンマオンリー、嬉しいローカロです!
レシピID : 766410 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/18

First tsukurepo mark
写真

葱チャーシューと和えて。アンチダイエッターなものでw。リピします

もこデリ

ネギチャーシュー!美味間違いなしですね♪有難うございます♪