余ったバジルで☆ジェノベーゼソース

余ったバジルで☆ジェノベーゼソース
バジルソースです。
パスタに和えるもよし、プレートの彩のために添えてもよし、オールマイティーに活躍します♪

材料 (400cc分)

バジルの葉
50g
70g
くるみ
20g
パルミジャーノチーズ
30g
適量
こしょう
適量
エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル
適量

1

フライパンで松の実とくるみを表面がきつね色になるまで炒る。2~3分程度。

2

松の実とくるみに少量のオリーブオイルを入れて、フードプロセッサーかミキサーにしっかりかけ、ねりねりとしたペーストにする。

3

バジルの葉、みじん切りにしたにんにく、ピュア・オリーブオイルを加えてさらにフードプロセッサーかミキサーにかける。

4

しっかりとペースト状になったら、パルミジャーノチーズを加えてさらにフードプロセッサーかミキサーにかけ、なめらかに。

5

味見をし、塩、こしょうを加えて塩加減を整える。

6

容器につめ、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルでソースの表面に蓋をして完成!

7

写真

レシピID :770888
パスタに和えるだけでも美味しいですが、相性抜群のじゃがいもと一緒だとさらに美味しいです!

コツ・ポイント

松の実やくるみはしっかりとペーストにするとよい。
にんにくは辛みが強い中国産を使う場合、少し量を減らすとよい。

冷蔵庫で2~3週間持つが、冷凍しておいても香りはあまり落ちないので、冷凍しておくと便利ですよ☆

このレシピの生い立ち

バジルが少量必要になったんですが、1パック買うと大量に余ってしまったので作ってみました☆
レシピID : 766424 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」