春の味覚☆ウドの胡麻和え

春の味覚☆ウドの胡麻和え
ウドの香りと歯応えは、春の訪れを感じますね~♪
今回、ウドをサッと茹でて、胡麻和えにしました。

材料

ウド(中)
3本
少々
胡麻ダレ
大さじ2
★醤油
大さじ2
★みりん、砂糖、酒
各大さじ1
白擂り胡麻
大さじ1

1

★印の材料を、深めの容器に入れ、レンジでチンする。
白擂り胡麻を加え、混ぜ合わせておく。

2

ウドは皮を剥き、斜めにスライスする。葉も使用する。
熱湯に酢少々を入れ、ウドを茹でる。

3

茹でたウドに、①の胡麻ダレを少しずつ加え、和える
少し置き、味をしみこませてから、お皿に盛る。

4

2018.3.6
お試し頂いた皆様、有り難うございます♫
旬のウドを純和風味で味わってみてください。

コツ・ポイント

ウドは茹で過ぎると、歯応えがなくなりますので、サッと茹でて下さい。
③で、胡麻ダレは少しずつ加え、味見しながら量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

独活の香りが大好きで、煮物、胡麻和え、天ぷらなどにして食べます。
レシピID : 766426 公開日 : 09/03/22 更新日 : 18/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

18/05/18

写真

とってもおいしかったです!✨ピーナッツも加えてつくってみました!

クックAT1GYN☆

美味しく食べて貰え、光栄です!ピーナッツ入りが、良いですね♫

18/04/18

写真

歯応えも味付けも良く、香り豊かでとても美味しかったです♬

かみゅた☆

美味しく食べて貰え、光栄です!お試し有り難うございます♫

18/03/06

写真

ウド!おうちで初めて食べました^o^ひな祭りディナーの一品に♡♡

sbx2tm3

ひな祭りディナーの一品にして貰え、心より感謝です♫有り難う

17/04/20

写真

本当に歯ごたえがたまりません(*^^*)旬の味良いですね♥

ママんま

旬のものは、季節感があって良いですよね♫お試し有り難う!