簡単♡ライ麦&くるみのカンパーニュ

簡単♡ライ麦&くるみのカンパーニュの画像

Description

焼き上がりまで約2時間♪クラストはパリッ、クラムはふんわり、軽い口当たりです♫水分量見直しました!

材料 (直径約17㎝のもの1個分)

200g
50g
5g
バター
12g
卵1個+水
合わせて160g~170g

作り方

  1. 1

    ボールにバター・くるみ以外の材料を入れ、粉っぽくなくなるまでざっと捏ねる。

  2. 2

    バターを入れ、均一になるまで捏ねる。そんなに頑張って捏ねなくてもOK!

  3. 3

    刻んだくるみを少しずつ混ぜ込む。ここまですべてボールの中でOKです♪

  4. 4

    きれいに丸めて閉じ目を下にして、ボールに戻しラップをかけて40℃で約40分一次発酵(生地が1.5倍~2倍位になるまで)

  5. 5

    軽くガス抜きをしたら、再び丸めなおして、濡れ布巾をかけて10分ベンチタイムをとる。

  6. 6

    ライ麦粉か強力粉をふったカゴに、丸めなおした生地を閉じ目を上にして入れ、40℃で約25分、生地が2倍になるまで二次発酵。

  7. 7

    好みのクープを入れ、ライ麦粉か強力粉を生地に振り、霧吹きをして210度に予熱したオーブンで約20~25分焼く。

  8. 8

    写真

    切ったところ♪

  9. 9

    追記:生地がベタつくとの声があったので水分は様子を見ながら加えて下さい。ベタつきがひどい時は強力粉少々追加OK!

  10. 10

    水分量は、160gでは少々生地が硬いようなので、160g~170gに変更しました♪印刷して下さった方、ごめんなさい^^;

  11. 11

    その日の温度・湿度によって、水分温度と量は調整して下さい♪

コツ・ポイント

ライ麦粉は捏ねすぎると粘りが出てくるので、生地がひとまとまりになれば大丈夫です♪バターと卵が入るので、クラムはふんわりしています♡ほ~んのりブラウンシュガーの甘さがくるみと合っておいしぃ♡

このレシピの生い立ち

パン教室で教わったレシピを私好みにアレンジしました♫バンバン捏ねなくてもいいので、ホントに簡単にできます♡ '09/2/10 話題入りさせていただきました♪皆さん、ありがとう~~!
レシピID : 766441 公開日 : 09/03/22 更新日 : 15/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (64人)
写真
わかぞ~
卵入りで本当にふんわりでした!
写真
ちょ∵
何度も何度もアレンジして作っています。今回はくるみとクリームチーズ入りです。
写真
きりん子
初カンパーニュ☆分かりやすく簡単なレシピで感謝です!

掲載遅くなりごめんなさい!美味しそうなれぽ感謝♡

写真
クロまい
初めてのカンパーニュ♡素敵なカゴはないからザルで代用!くるみが香ばしくて美味しかったです!