簡単☆炊飯器に入れるだけ お豆ピラフ

簡単☆炊飯器に入れるだけ お豆ピラフ
材料を炊飯器に放り込むだけの簡単で、手軽にお豆と緑黄色野菜が取れる、栄養と彩り◎のピラフです♪

材料 (2合分)

お米
2合
☆鶏肉もも
100g
☆塩
小さじ1
☆黒こしょう
少々(多めにふったほうがおいしいです)
大さじ1
★セロリ
10cmくらい
★にんじん
1/2本
★しいたけ
2枚
★たまねぎ
1/2玉
1片
1/2枚
小さじ1/2
大さじ1
※ブロッコリー
一口大を4房
※フジッコ カレーにおいしい豆
1/2パック
バター
大さじ1

1

写真

☆鶏肉は1cm角切って、☆の調味料で下味10分位。★4つの野菜はみじん切り。ブロッコリーはさらに小さい房にしておきます。

2

写真

炊飯器に2合のお米と2合分お水を入れて、1時間ほどしっかり給水させたら、水90ccを取り出して捨てます。

3

写真

にんにくのみじん切り・ローリエ・塩・コンソメ・白ワインを入れて、手でよく混ぜ溶かします。

4

写真

お米の上に、★みじん切りにした野菜をのせて、☆下味をつけた鶏肉を下味と共にのせたら、炊飯ボタンを押す。

5

写真

ピラフが炊き上がったら、※ブロッコリー※カレーにおいしい豆を電子レンジ500wで1分半ラップして温め、ピラフに混ぜます。

6

5分蒸らして味をなじませたら、バターを入れよく混ぜ、お皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

②でお水の量を減らしすぎると、コゲるので注意してください。

⑤炊き上がったピラフに、電子レンジで温めたブロッコリーを混ぜいれると、盛り付け時、緑がきれいです。

このレシピの生い立ち

カレーにおいしい豆は、ひよこ豆・赤いんげん豆と2種類のお豆がチキンブイヨン仕立てで、コンソメ味のピラフにピッタリです。
レシピID : 766472 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」