小麦粉よりも簡単&サクサク!米粉の天ぷら

小麦粉よりも簡単&サクサク!米粉の天ぷらの画像

Description

米粉なら常温の水で衣を作れたり、ダマになりにくいので事前にふるう手間も無いなど、簡単・手軽に天ぷらが作れます。

材料 (4人分)

1個
180ml
お好みの具材
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★今回使用する米粉は製粉機「コナッピー」で製粉した自家製米粉を使用しています。
    レシピID : 7332676

  2. 2

    写真

    具材を洗う・切るなど、あらかじめ下ごしらえしておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割り入れてしっかりと溶きます。

  4. 4

    写真

    米粉と水を入れて混ぜます。
    ※冷水ではなく常温の水で大丈夫です。(コツ・ポイント参照)

  5. 5

    写真

    ②の下ごしらえした食材を④の衣につけます。

  6. 6

    写真

    170℃前後に熱した油で揚げます。

  7. 7

    写真

    衣がきつね色になり、食材から出てくる泡が小さくなったら油をよく切って完成です。

  8. 8

    写真

    ★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/8XvAYkhcPHc

  9. 9

    写真

    ■コナッピーは少量の粉末を作りたいけど家庭用のミルではパワー不足だと感じる方に最適な強力製粉機です。

  10. 10

    写真

    ■小型ですが家電量販店などで販売されている家庭用のミルと比較すると数倍以上のパワーがあります。

  11. 11

    写真

    ■乾燥した野菜や果物、煮干しや昆布などの海産物、お米など様々なものを粉末にできます。

  12. 12

    写真

    ■ドラミニ、コナッピーの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

小麦粉と違ってグルテンが含まれてない米粉なら冷水ではなく常温の水で衣を作れたり、ダマになりにくいので事前にふるう手間もありません。
また小麦粉よりも油の吸収率が低いので、サクサク・カラッとした衣に仕上がります。

このレシピの生い立ち

家庭用製粉機でトップクラスの製粉能力をもつコナッピーはお米、お茶、乾燥食品、乾燥野菜、海産物、生薬などを粉末にすることが出来ます。
容器や回転刃は取り外し後に水洗い可能で、ステンレス製で出来ているので清潔にご使用頂けます。
レシピID : 7664725 公開日 : 23/11/07 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。