甘エビの殻で濃厚だし

甘エビの殻で濃厚だし
捨てちゃうなんてもったいない~
パスタソースやグラタンに使ってリッチな味わいに!

材料

甘エビの頭・殻
あるだけ
1かけ
殻がかぶるくらいより少し多め
大さじ1

1

鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくをいれ香りが出たら、甘エビの頭と殻を入れ炒める

2

香ばしい香りがたったら、かぶるくらいより少し多めの水を加え沸騰したら15分ほど煮る

3

写真

エビの頭をつぶしながら、ざるで漉して出来上がり

コツ・ポイント

甘エビ300g(実入り)で1カップぐらいのだしが取れるので、すぐ使わないときは冷凍保存しておきます。
だしを使ったパスタレシピもアップしました。

このレシピの生い立ち

甘エビを食べたあとの残骸がもったいないなぁと思って作りました。
レシピID : 766475 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/05/13

写真

いつは味噌汁ですが甘エビの出汁をパスタに。夫にも大好評でした☆

cookieanne

ありがとうございます★ みそ汁も捨てがたいですね♪

09/08/17

写真

何度もすみません…冷凍保存したものをパエリアに使用。良いダシに♪

トクライ

美味しそう! アサリを追加すると最強のダシになりますよ!

09/08/04

First tsukurepo mark
写真

何度か作ってるけど、味に深みが出る優れもの!素敵レシピ感謝です。

トクライ

ありがとうございます~ホタテとトマトも美味しそうですね!

トクライ 2009年07月17日 19:35
これは本当に美味しい!感動ものです。みんなにすすめたい、さけびたい。
塩で味をつけて、フランスパンをひたして食べたんですけど、止まらなくて、あっという間になくなってしまいました。
実は作るのは2回目。今回も写真を撮れるのを忘れてしまい…つくれぽは、次回作成しますね。
確かにパスタとか、炭水化物に合いそうですね。私も今度はパスタに挑戦したい。ご飯もこれで炊いてみようと思います。パエリア風になるかも。

ちなみに、エビの頭をキッチンバサミとかで縦方向に切ると、ミソがちゃんと出て、さらに濃厚なダシになりますよ☆
Profile sasasaito 2009年07月19日 14:21
コメントありがとうございます~!!
エビの頭を切るのはGOOD!かもです。わたしはめんどくさがりなので、ばきばきつぶしながら炒めてますけど・・・

あと、ご飯を炊くのもいいですけど、リゾットにするとかなりイケますよ~!