ザザッと☆イカガーリックバター♪

ザザッと☆イカガーリックバター♪
頻繁に目玉お値打ちで登場のイカ。一杯でも満足の一品!ワタを抜く時はめんどくさいけど~…だから後はザザッとラクしましょう!

材料 (2~3人分)

いか丸ごと
1杯
にんにくのみじん切り
小さじ1~2杯(お好みで)
バター
15~20g
荒挽き黒コショウ(もしくは普通の胡椒)
おこのみで適宜

1

新鮮なイカを丸ごと皮もむかずにワタを取り除き骨を抜く。ゲソはしごいて吸盤部分を丁寧に取り除きます。

2

胴体は1cm前後の輪切り、ゲソは5cmに切り揃える。皮が気になる方は数秒穀物酢に漬けた後に皮向くと一度にはがせます。

3

切り揃えたイカはボールに入れて、塩コショウとにんにくのみじん切りと混ぜ合わせて下味としてなじませておきます。

4

フライパンを熱して熱くなった中にバターを入れます。強火にしてバターとほぼ同時にイカも一緒に入れてザザザッと炒めあげます。

5

火を通しすぎると硬くなるので全体的に白く変わって10秒したら火から上げます。そのままフライパンの余熱で火をとおします。

6

お皿に盛って、荒挽きの黒胡椒を全体に振りかけたら出来上がりです。
是非熱いうちに召し上がってください♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

イカ一杯で満足のもう一品!ゲソもまんべんなく美味しく頂きます☆
レシピID : 766504 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/12

First tsukurepo mark
写真

余り物のエノキ入りで(笑)主人も大絶賛!すごく美味しかったです♥

はるママまんま

作ってくださり有難うございまーす♪お写真も綺麗で美味しそう♪