ブリヌィ ロシアのパンケーキ

ブリヌィ ロシアのパンケーキ
有名なロシアのパンケーキ。家庭により色々な作り方がありますが、おそらくもっとも簡単なレシピです。

材料 (直径約15cmのもの10枚分)

小麦粉
100グラム
ケフィア
200cc
牛乳
100cc
2個
砂糖
大さじ2
小さじ1/4
小さじ1/4
レモン汁または酢
少々
バター(溶かしておく)
小さじ2

1

ボールに卵を溶き、ケフィア、牛乳、砂糖、塩を加え混ぜる。

2

重曹にレモン汁または酢を振りかけておく。

3

1のボールに小麦粉を振りいれ、重曹、溶かしバターも加え、ダマがなくなるまで混ぜる。

4

フライパンに植物油かバター少々(分量外)を入れて中火に熱し、お玉一杯分の生地をすくい入れる。

5

フライパンをまわしながら、生地を丸く広げる。ぷつぷつと小さな穴があいて、表面が乾いてきたらひっくり返す。裏も同様に焼く。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで。牛乳だけでもできますが、ケフィアが入ったほうがふんわりするそうです。サワークリーム、ジャムなどを塗って畳んだり、小さく焼いて、バターとキャビアやイクラ等をのせてオードブルにしたり、色々な食べ方があります。

このレシピの生い立ち

ロシア語の先生に教わったレシピを参考に作りました。急な来客、でも何も無い、というときにさっと作って出すのだそうです。
レシピID : 766518 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/29

First tsukurepo mark
写真

重曹無しで作ったけど、とっても美味!ジャムとりんごを包みました☆

サーハル

おいしそうな焼き色ですね!わたしも今度りんごを入れてみます。