ガーリックチップが香ばしい★ポテサラ

ガーリックチップが香ばしい★ポテサラ
おなじみのポテサラ。
ツナとコーンもあってボリューム満点です。
お子さんも大好きな味ですね♪

材料 (4~5人分)

じゃがいも
中5個
にんじん
中1/2本
2かけ
コーン缶
180g
バター
10g
小さじ1
マスタード
大さじ1
マヨネーズ
大さじ4
ブラックペッパー
少々
リンゴ酢
大さじ1
ツナ缶
小1缶
レタス
2枚

1

じゃがいもは皮をむいて2~3cm角くらいに刻み、水にさらしアクをとる

2

水切りして耐熱容器に入れ、レンジで15分ほど加熱してやわらかくする。

3

にんにくの皮をむいてスライスし、フライパンに入れてオリーブオイルできつね色になるまで炒め、取り出しておく。

4

にんじんの皮をむいて細切りにし、フライパンに入れて塩・バターで鮮やかなオレンジ色になるまで炒める。

5

にんじんを取り出し、そこにコーン缶を水ごと入れて加熱し、水気を飛ばす。

6

やわらかくなったじゃがいもをボウルに移し変え、よくつぶす。

7

そこへ、にんにく・にんじん・コーン・マスタード・マヨネーズ・ブラックペッパー・リンゴ酢を入れて和える。ポテサラ完成。

8

お皿にレタスを敷き、その上にポテサラをのせ、さらにツナをのせてできあがり♪(所要時間約30分)

コツ・ポイント

スライスにんにくを炒めるとき、にんにく同士を重ねるとくっついてしまいますので、なるべくバラしましょう。

このレシピの生い立ち

ポテサラにいろいろ混ぜてみました。
レシピID : 766519 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/06

First tsukurepo mark
写真

見かけは悪いですが(;^_^Aめちゃめちゃ美味しかったです!

777kumi

めちゃめちゃ美味しいと言ってもらえて嬉しいです!ありがとう☆