苺タルト

苺タルト
息子のリクエストで作りました!
好評でした!

材料 (21cm丸型)

《タルト生地》
薄力粉
250g
砂糖
100g
1個
《アーモンドクリーム》
砂糖
60g
1個
カスタードクリーム
レシピ:プチシュークリーム参考
いちご
1パック

1

マーガリンをクリーム状に練り、砂糖をすり混ぜ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、バニラを入れて混ぜる。

2

薄力粉を加えて混ぜ、一塊にしてラップで包み冷蔵庫で2時間以上休ませる。

3

カスタードクリームを作りラップして冷蔵庫で冷やし、完全に冷めたら7(カスタード):3(ホイップ)位の比で合わせる。

4

写真

オーブンを180℃にセット。アーモンドクリームの材料を上から順番に混ぜ合わせる。

5

写真

タルト生地をめん棒でのばし、型に敷く。膨らみ防止にフォークで穴をあける。その中にアーモンドクリームを平らに入れる。

6

写真

オーブンで30分焼き、完全に冷ます。
事前に作っておいたカスタードクリームを焼きあがったタルトに敷き苺を飾る。

7

写真

縁にホイップで飾り完成!

8

写真

9

写真

コツ・ポイント

思ったよりも簡単です!

このレシピの生い立ち

25年位前に買った『マルメゾンのフランス菓子』の本のレシピを参考にしました!バターをマーガリンに変えてあります。またアーモンドクリームにラム酒入っていましたが、ラム酒を入れずに作りました!飾りつけもアレンジしました!
レシピID : 766521 公開日 : 09/08/24 更新日 : 09/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/06

First tsukurepo mark
写真

初タルトだったのですがきれい&簡単にできました〜!

ロボ魚

わ~美味しそう!上手に作ってくれてありがとうございます!