かぼちゃのスープ

かぼちゃのスープ
自然な甘さがおいしい!ミキサーで簡単!

材料 (2人分)

南瓜
1/8個
人参
3cm
玉葱
1/2個
じゃがいも
1/2個
牛乳
約100ml
適宜
バター
小1

1

写真

すべて皮をむき小さめに切る。煮込む時間を短縮するために小さく切ります。

2

鍋にバターを入れ溶けてきたら玉葱を入れ透き通ってくるまで炒める。残りの野菜を入れかぶるくらいの水かお湯をいれる。(中火

3

ローリエを入れぐつぐつ野菜が柔らかくなるまで煮る。途中なべの底からかき混ぜる。焦げ付きと野菜の火の通りを見るため。

4

木ベラなどで潰してすぐに崩れるくらいになったら火を止めミキサーにかけてペースト状にする。ない場合はざるで濾す。

5

牛乳、お湯を入れてお好みの濃度に調整。もっとコクを出したい場合はバターと生クリームをいれても。

6

コンソメと足りなければ塩で味を調えてできあがり♪

コツ・ポイント

素材がおいしければコンソメは入れなくても。4でペーストにした時に味を見て、あと何を入れるか決めてください。
かぼちゃが硬くて切りづらい時はレンチンするといいですよ。皮を入れると色がくすみますが栄養的にはいいですね。どちらをとるか・・・

このレシピの生い立ち

すぐできます!定番スープ
レシピID : 766562 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/14

写真

簡単で栄養満点ですね!薄めて離乳食にもしちゃいました♪

くまった

私も姪、甥に食べさせてました♪きれいにできてますね!

09/04/03

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎ、人参、じゃがいも入りは初めてです☆野菜の自然な甘さが美味

p_sakura_2000

きれいな色に仕上がってますね☆おいしそう!