しっとり柔らか♡ロールケーキ

しっとり柔らか♡ロールケーキ
生クリームにフルーツを混ぜると更に美味しい。しっとりしているので巻く時にひび割れしずらく、扱いやすい生地です。

材料 (20x27㎝の型)

2つ
砂糖
50g
小さじ1杯
薄力粉
25g
バター
15g
サラダ油
15g
100g
○砂糖
10g

1

室温に戻した卵を砂糖と一緒に泡立てる。色が白っぽくなり、多少ぽってりする程度まで良く混ぜる事。

2

バニラエッセンスも加えて軽く混ぜる。

3

薄力粉とコーンスターチをふるいにかけながら(2)に加え、ヘラで切る様な感じでサックリと混ぜる。

4

溶かしバターとサラダ油を混ぜ、(3)に加えて全体に馴染むまで混ぜる。

5

オーブンシートを敷いた鉄板に生地を流し入れ、2〜3度テーブルに落としてガス抜きを
する。

6

180℃のオーブンで10分焼く。

7

再びテーブルに2〜3度落とし、生地内の熱を逃がす。

8

タオルの上にオーブンシートを敷き、その上で鉄板をひっくり返して生地を出す。

9

写真

オーブンシートごと生地をひっくり返し、
熱いうちにタオルごとロールする(オーブン内で上を向いていた表面を内側に)。

10

冷めるまでそのまま放っておく。
その間に生クリームと砂糖をホイップ。

11

生地を開き、上面のシートを剥がしてホイップクリームを全面に塗る。

12

下部のシートを剥がしながらクルクルと再び生地をロールして出来上がり。

コツ・ポイント

卵に空気が入らないとふんわりしないので、手順(1)をしっかりと行って下さい。巻き終わりがポッコリして不格好になってしまう場合は、端を斜めにカットして下さい。
私の所有する鉄板はアメリカ製の大きな物なので、材料は上記の1.5倍で作っています。

このレシピの生い立ち

数年前にロールケーキ作りに凝っていた頃に友達から貰ったレシピをアレンジ。卵白を別立てするのは面倒なので省きましたが、それでもふんわりと出来ました。
レシピID : 766571 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

11/12/26

写真

ふわふわでダイスキ♪ 今月2回目はクリスマスに(^O^)

カニエ

10/09/11

写真

クリーム欲張りましたぁ(汗)しっとりふんわりで美味しかったです!

めけてー

クリームたっぷりで美味しそう〜。レポありがとう!

09/04/18

写真

リベンジしました!お気に入りです♪素敵なレシピありがとう☆

ゆきみるく☆

素敵な仕上がり!上出来です! また作って下さいね!

09/04/17

First tsukurepo mark
写真

初ロールケーキです☆アルミをかぶせればNYさんの様に出来るかな?

ゆきみるく☆

初作とは思えないほど奇麗な仕上がり!おいしそう!