大好きなラーメン屋さんの唐揚げ

大好きなラーメン屋さんの唐揚げ
ふんわりジューシー♥さっくさく♪味付けは塩こしょうのみなのに、ボリューミーでがっつりいけちゃう唐揚げです!

材料

鶏もも肉
1枚
☆酒
適量
☆塩こしょう
たっぷり
小麦粉
適量
1個(溶き卵)

1

鶏肉は、大きめに切る。私は6分割。小さめのお肉なら4分割でも。

2

ビニール袋にお肉がつかるくらいの酒とたっぷりの塩こしょうを入れてもみもみ…。半日以上はおいて欲しいなあ。

3

キッチンペーパーなどでお肉の水気をふき取ります。ここでちゃんと水気を取らないと衣が付けづらいです。

4

粉→卵→粉→卵→粉(→卵→粉)と付けていきます。卵がなくなったら終了します。粉の最後を片栗粉でもOK!少し落ち着きます。

5

中温に熱した油でじっくり揚げ、衣がほんのり色づいたら引きあげます。出来上がり。

6

盛り付けです。ラーメン屋では半分の3個を半分に切って盛り付けてくれます。キャベツを添えて…。

7

塩こしょうかマヨネーズをつけて食べてね♪私は塩こしょう派!

コツ・ポイント

粉と卵を繰り返し付けることですね~。この衣がとってもおいしいんです。ぜひともお肉は大きく切ってください。何回も衣を付けるので、大きい方が面倒じゃなくっていいです。下味は塩こしょうのみなので、たっぷりめに振ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

もう10年近くも通い続けている行きつけのラーメン屋さんの唐揚げを作りたくって…。(おいしいんです。お店に行くと絶対毎回注文してしまうの。)下味や衣にいろんな材料を入れて試行錯誤。でも意外とシンプルにちょっとしたコツだけで再現出来ました。
レシピID : 766620 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」