Gulrotkake(にんじんケーキ)

留学中に出会ったスパイスのいっぱい入ったキャロットケーキ☆好みのナッツやフルーツもたっぷり入れて♪トッピングも美味^-^

材料 (直径18cm丸型)

2個
砂糖
1/2カップ
小麦粉
1カップ
小さじ1/2
すりおろしニンジン、又は100%ニンジンジュース
1カップ
シナモンパウダー
小さじ1
カルダモンパウダー
小さじ1
ジンジャーパウダー
小さじ1/2
ドライフルーツ(レーズンなど)
お好みで
ナッツ(クルミなど)
お好みで
クリームチーズ
50g
砂糖
大さじ1
小さじ1

1

型にオーブンシートを敷くか、バターを薄く塗って小麦粉を少量はたいておく。オーブンは180度に予熱

2

ドライフルーツは大きいものであれば小さく切って、ナッツ類は粗く砕いておく。

3

ボウルに卵~スパイスまでの材料を計って入れ、ドライフルーツとナッツの半量も入れてぐるぐる混ぜる。ダマの無いように。

4

生地を型に流して残りのドライフルーツとナッツを上に散らす。

5

180度のオーブンで約30分、竹串をさしても生地がつかなくなるまで焼く。焼けたらオーブンから出し室温でよく冷ましておく。

6

クリームチーズは常温に戻し、砂糖とレモン汁を加えて混ぜる。さっと湯せんにかけるとやりやすい。

7

冷めたケーキの表面に6のトッピングを塗って出来上がり☆Vær så god!(召し上がれ♪)

コツ・ポイント

スパイスの量は好みで変えてください。(この分量だとカルダモンの香りが少しきついかも)
もちろん、ドライフルーツやナッツも入れなくても。
私はスパイスもフルーツもナッツも好きなのでたっぷり入れますが^-^

このレシピの生い立ち

海外のスパイスやナッツやフルーツたっぷりのキャロットケーキに感動!!甘酸っぱいクリームチーズのトッピングもよく合うと思います。原材料を見、勘で作って、しかも油分を入れ忘れたため、ノンオイル☆笑 でも美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 766626 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」