裏ごしなし!つやつや芋ようかん

裏ごしなし!つやつや芋ようかん
さつまいも、水、砂糖、寒天、ブレンダーで簡単に芋ようかんができました!

材料 (4人分)

さつまいも
1本(500-600グラム)
砂糖
50グラム(お好みで)
300CC
粉寒天
4グラム

1

さつまいもを切らずに丸ごとふかします(焼いてもいいですが、チンは避けて)。澱粉質が完全に糖質に変わるくらいよく蒸します。

2

さつまいもが仕上がったタイミングで鍋に水、粉寒天、砂糖を入れ、中火で煮溶かし、火を止めて荒熱を取ります。

3

2の荒熱を取っている間、蒸したさつまいもを熱いうちに皮を剥き、ブレンダーに入るくらいの大きさに切り、ブレンダーに入れる。

4

荒熱が取れた2をブレンダーに注ぎ入れ、滑らかになるまでひたすらブレンダーを回し、水で塗らした型に流し込む。

5

写真

冷蔵庫で2-3時間は冷やし固め、型をぬるま湯につけ、型からはずし、食べやすい大きさに切ります。

コツ・ポイント

さつまいもの調理の仕方やおいもそのものの甘さを考慮して砂糖の量は調整するのがコツ!あとはブレンダーでひたすら滑らかになるまでミックスするとめちゃめちゃ滑らかで美味しい芋ようかんができます!

このレシピの生い立ち

コストコでさつまいもをたくさん買ってしまい、困って作りました!
レシピID : 766655 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/21

First tsukurepo mark
写真

入れ物がなくてプリンみたいですが、とても美味しかったです!

ちー姫子

わたしの以上につやつやで美味しそう!