道産子ソウルフード!炊飯器でお赤飯♪

道産子ソウルフード!炊飯器でお赤飯♪
北海道の味!道産子はみんな好きッ!
だまされたと思って食べてみて!ほんと、おいしんだから!

材料

もち米
2合
甘納豆
好きなだけ
食紅
少々
小さじ1/2

1

写真

もち米を研いで、食紅を溶いた水に米を浸しておきます。
食紅を入れる時はほんのりピンク色になる程度で。

2

写真

甘納豆は、水で表面の砂糖を洗い流し、水気を切っておきます。

3

写真

炊飯器の内釜にもち米を入れ、「おこわ」の目盛り2まで水(食紅入の水)を入れます。
塩も入れて一混ぜしてスイッチオン!

4

写真

炊き上がったらすぐにフタを開け、甘納豆を入れてフタを閉じて10分間蒸らします。

5

写真

10分たったら甘納豆とおこわを、満遍なく混ぜます。
甘納豆が少しつぶれたぐらいのほうがおいしいです。(私好み)

6

写真

お好みで胡麻塩をふって食べます。

コツ・ポイント

北海道以外の人は「え~!?」って思うでしょうけれど、北海道人はこの甘納豆入のお赤飯が大好きです。これ、ホントにおいしいの!
もちろん、普通のあずきのお赤飯も食べますよ。
ご飯というよりは「おやつ」感覚で食べたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

実家では、父はあずき派、私は甘納豆派でした。
レシピID : 766683 公開日 : 09/03/23 更新日 : 14/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (5人)

12/10/26

写真

七五三用に。白米の水加減で柔らかめの方が食べやすいようです。

risuyama

祝七五三のおチビちゃんがいらっしゃるのですね。れぽ感謝です!

12/04/06

写真

食べかけで^^;今日は紅生姜IN♪女子チビの入学式なので赤飯です

コーヒーたん

おチビちゃんのご入学おめでとう!晴れの日のれぽに感謝です!

12/03/02

写真

PM4:30ばあちゃんの赤飯食べたい!作って女チビ突然でも旨い!

コーヒーたん

おチビちゃんのリク!いつも美味しそうなれぽサンキュッ&嬉し!

11/11/23

写真

ずっと気になっていて、やっと作りました。おはぎみたい?甘くて美味

ミセスA

いつも美味しそうなつくれぽありがとう!コレ、イケるでしょ?!