プンタレッラとアンチョビのペペロンチーノ

プンタレッラとアンチョビのペペロンチーノの画像

Description

今回は素直にイタリアローマっ子の皆様に従い、プンタレッラのサラダで使われている食材を中心としたパスタに。

材料 (2人分)

プンタレッラ(新芽の部分)
180g
4切れ
1かけ
パスタ(今回は1.7mm)
200g
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「かほくイタリア野菜」の「プンタレッラ」を使いました。

  2. 2

    写真

    プンタレッラの新芽は縦半分に切り、千切りにして(手で割いても可)水にさらす

  3. 3

    にんにくはみじん切り、アンチョビも細かく切って軽くたたく。

  4. 4

    パスタを茹でる。(商品ごとの茹で方で時間通りに)

  5. 5

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れてから火をつけ弱火にし、泡が出て香りがするまでゆっくりと炒める

  6. 6

    アンチョビを加えて③と馴染ませたら、中火くらいにしてプンラレッラを加え、少しだけ炒めて一度火を止める。

  7. 7

    パスタ茹で上がり2分くらい前に再度④に火をつけ、大さじ2くらいのパスタのゆで汁を加え馴染ませる。

  8. 8

    茹であがったパスタは湯を切ってから⑤に加え、よく絡めてから塩・こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

・プンタレッラの新芽は生でも食べられるので、完全に火を通さなくて大丈夫です。
・新芽だけでなく葉の部分を入れる場合、葉は加熱したほうが美味しいので先に炒めてから新芽を加えてください。

このレシピの生い立ち

今回は野菜ソムリエ/川田亜矢さんに作成していただきました。
Facebookにて野菜やイベント等の情報、野菜の販売を行っています。
https://www.facebook.com/kahokunoshoko/
レシピID : 7666936 公開日 : 23/11/09 更新日 : 23/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート