プンタレッラのマリネサラダの画像

Description

アンチョビと相性バッチリのプンタレッラを作り置きできるマリネで召し上がれ~

材料 (2人分)

プンタレッラ
半株
赤パプリカ
半分
黄パプリカ
半分
玉ねぎ
1/2個
みょうが
2本
20g
A
リンゴ酢
180cc
砂糖
大さじ1.5
レモン半個分
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「かほくイタリア野菜」の「プンタレッラ」を使いました。

  2. 2

    プンタレッラは周りの葉を取り除いて、筒のような新芽の部分を一本づつ切り取ります。

  3. 3

    洗ったらキッチンペーパーなどで水分を取って、縦に裂くように細く切ります。

  4. 4

    赤パプリカ・黄パプリカは半分に切って中を掃除したら、2ミリくらいにスライスします。

  5. 5

    玉ねぎはスライス。みょうがは半分に切って、斜めに薄くスライス。生姜は針生姜にします。

  6. 6

    タッパにAの調味料を合わせ、そこにスライス軍団と針生姜を投入して混ぜます。

  7. 7

    冷蔵庫で冷やし、時々タッパを上下にふってマリネ液を馴染ませます。
    翌日から食べごろです。

コツ・ポイント

・味がどんどん馴染みながら一週間ほど持ちますが、さっぱりしていていくらでも食べれるので3日で食べ切ってしまいます、多めに作りましょう。
・タコやエビを入れても美味しいです。(日持ちは短くなりますが。)

このレシピの生い立ち

今回は野菜ソムリエ/岡田依里さんに作成していただきました。
Facebookにて野菜やイベント等の情報、野菜の販売を行っています。
https://www.facebook.com/kahokunoshoko/
レシピID : 7666947 公開日 : 23/11/09 更新日 : 23/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート