イカと里芋の煮物の画像

Description

ザ・母の味!です。イカは柔らかく、里芋は中までほっこりと炊いていきます。

材料 (5人分)

2杯
10個
砂糖
大さじ1
A 砂糖
大さじ2
A 醤油
大さじ2
A 酒
大さじ3

作り方

  1. 1

    イカは、内臓を取り除き、胴体を輪切り、ゲソはぶつ切りにする。

  2. 2

    里芋は泥を落とすように軽く洗い、厚めに皮をむいていき、2等分程度に切る。

  3. 3

    写真

    鍋に砂糖大さじ1と里芋を入れ、中火で炒めていく。鍋底にうっすら白い膜が付く程度まで、焦がさないように炒める。

  4. 4

    写真

    里芋を皿に取り出し、同じ鍋に、Aの材料を入れて煮立て、イカを投入する。

  5. 5

    写真

    イカに軽く火が通ったら、里芋と、水を入れ、煮立たせる。(水の量は、具がひたひたになる程度)

  6. 6

    写真

    落としぶたをして、ふたを閉め、保温性のある発泡スチロールなどに入れ蓋をして、約1時間放置する。

  7. 7

    写真

    1時間後、再び鍋を火にかけ、蓋をせずに、煮汁が半分程度になるまで、中火で煮込んでいく。

  8. 8

    写真

    ジャガイモで作ってみました。里芋のような下ごしらえが必要なく、超絶ラクです!(2009.10.13)

コツ・ポイント

3の行程で、里芋を砂糖で炒めておくと、煮込み時にぶくぶく溢れてこなくなります!

このレシピの生い立ち

昔から母がよく作ってくれて、今になってありがたみを感じます。イカを捌いたり、里芋の皮をむいたり、はっきり言って面倒だけど、和食の定番として、大好きな一品です。
レシピID : 766711 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート