フルーツシフォンケーキ

フルーツシフォンケーキ
ドライフルーツたっぷりのシフォンです。

材料 (17cmシフォン型1個分)

3個
25g
熱湯
40ml
サラダ油
30ml
★小麦粉
70g
ドライフルーツのラム酒漬
30g
卵白
3個
砂糖
30g
少々

1

卵白はボウルに入れ冷凍庫に入れておく。
★の粉類を合わせて振るっておく。
オーブンを180℃に予熱する。

2

ボウルに卵黄を入れ、きび砂糖を加え、泡だて器で全体がなじむまで混ぜる。

3

熱湯とサラダ油を混ぜ、2に一度に加え、よく混ぜる。
バニラエッセンスを振りいれ混ぜる。

4

ふるっておいた★の粉類を大さじ1程、ドライフルーツにまぶすように混ぜ、残りの粉と共に3に加え、粉気が消えるまで混ぜる。

5

冷やしておいた卵白に分量の砂糖から小さじ1杯と、レモン汁を加え、ハンドミキサーで泡立てる。

6

泡立ってきたら砂糖を1/3づつ加えていき、角が立つメレンゲにする。

7

メレンゲの1/3を4の生地に加え、泡だて器でムラなくなじむまで混ぜる。

8

残りのメレンゲ半量を加え、ゴムべらに持ち替えて大きく混ぜる。

9

メレンゲのボウルに8を入れ、ゴムべらで気泡を消さないように底から混ぜる。

10

型に生地を入れ、菜箸1本を底まで差し込み2周くらいする。(大きな空気穴を消すため)

11

写真

予熱しておいたオーブンに入れ、170℃に下げて40~45分焼く。竹串を刺してドロっとした生地がつかなければ焼き上がり。

12

写真

空きビンにさして、さかさまにして冷ます。
よく冷めてから、パレットナイフやシフォンナイフ、竹串を使って型からはずす。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てればうまくいくと思います。冷蔵庫に入れて冷やすと、さらに型はずしが楽です。色々なレシピを見て、手ではずしてもきれいにできるみたいなので、やってみようと思います。
きび砂糖無ければ上白糖でもグラニュ糖でもOKです。

このレシピの生い立ち

ドライフルーツのラム酒漬けを使ったお菓子を作ろうと思い、パウンドケーキは作ったことがあるのでシフォンケーキにしました。
レシピID : 766747 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」