オートミールさつまいも蒸しパンの画像

Description

粉はオートミールのみで、砂糖をラカントSに置き換えて、ヘルシーさつまいも蒸しパンを作りました。

材料 (底12×12㎝の容器1個分)

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは良く洗い、1㎝角に切り、水に10分ほどさらす

  2. 2

    写真

    さつまいもを水にさらしている間に、オートミールを粉砕する。

  3. 3

    写真

    ボウルにオートミール、ラカントSを計り入れる。

  4. 4

    写真

    卵を割り入れ、牛乳を計り入れて、泡立て器で良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    さつまいもを電子レンジ500wで3分半ほどチンしておく。

  6. 6

    写真

    生地にベーキングパウダーを計り入れて、良く混ぜる。

  7. 7

    写真

    耐熱容器にクシャクシャにしたクッキングペーパーを敷き、生地を流し入れる。さつまいもを上から乗せる。(少し沈みます)

  8. 8

    写真

    ラップなどはせずに、電子レンジ500wで4分ほどチンする。

  9. 9

    写真

    出来上がり♡

コツ・ポイント

さつまいもは生地に混ぜても良いですが、沈むので今回は生地を入れた後に上から乗せました。さつまいもが沈むので、乗せたらすぐに電子レンジにかけるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

子供がお芋掘りで貰ってきたさつまいもを消費したくて、オートミールを使ったオヤツを考えました。

今回さつまいもが甘さ控えめだったので、ラカントSを30gにして作りました。
さつまいもの甘さがある場合は、ラカントSの量を調節して下さい。
レシピID : 7667489 公開日 : 23/11/10 更新日 : 23/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート