簡単でウマイ♡もち米シュウマイ

簡単でウマイ♡もち米シュウマイ
シュウマイを皮で包むの、難しいけど、もち米だと簡単でとってもおいしいのです☆一緒に蒸すキャベツも肉汁で超おいしい♬

材料

もち米
1カップ
豚ひき肉
250~300g
小さじ1
1個
玉ねぎ
1/2玉
しいたけ
1個
小さじ1
コショウ
少々
キャベツ
適量

1

もち米を洗って水に3時間~半日つけて、ざるにあげて水けをきっておく。

2

ボールにひき肉と塩を入れてしっかりこね、粘り気が出たら卵、みじん切りした野菜、調味料を入れて更によくこねる。

3

広めの耐熱皿(あればせいろ)にキャベツ(たくさんのほうがおいしい)を敷いておく。

4

2を一口大に丸め、もち米の上を転がしてまぶしつけ、キャベツの上に並べ、更にキャベツ数枚をかぶせ、上からぬれ布巾を乗せる。

5

湯気が上がった蒸し器に皿(せいろ)を乗せて強火で10分、弱火で20分蒸しあげる。(もち米の色が変わってふっくらするまで)

コツ・ポイント

鍋によって蒸らし時間が違いますので、もち米の色が変わってふっくらしたら、お肉にも熱が通っていると思います。蒸し器がない時は、大きい鍋に浅く湯をわかして、少し高さのあるお皿を入れて、その上にせいろやシュウマイのお皿を乗せたらよいと思います。

このレシピの生い立ち

もち米がたくさんあったので、中華料理屋さんのようなシュウマイを食べてみたくて。
レシピID : 766754 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」