♪大福♪よもぎ:米粉使用

♪大福♪よもぎ:米粉使用
大福だって簡単に出来ますよ(*^-^)材料があれば混ぜてレンジでチンしてあんこを入れて丸めるだけで手作り大福が食べれます

材料 (8個分)

よもぎ入り白玉粉
120g
砂糖
70~80g
160cc
粒あん
25g×8個
少々

1

写真

今回はよもぎ入りの白玉粉を使いましたので簡単です。

2

写真

あんこは今回は レシピID:761709 を使用しましたがお好みでどうぞ!あんこ玉を8個用意してラップなど掛けて置く。

3

写真

白玉・米粉・砂糖を合わせて良く混ぜて置きましょう。白玉粉が大きければ手で潰してから混ぜると良いよ。

4

写真

3に水を少しづつ入れながら混ぜて行きます。全部入れたら良く混ぜましょう。

5

写真

ドロドロになります。耐熱製の容器に入れてラップをして500wのレンジで2分チンします。

6

写真

レンジから出したら1分~2分そのまま蒸らします。ラップを1度取り濡らした杓文字で全体に混ぜます。

7

写真

再びラップを掛けて1分位レンジでチンします。目安は生地が艶良く透明感が出た感じです。

8

写真

今度は良く全体を混ぜてお餅のような感じに練り上げましょう。少量の片栗粉をバッド等に薄く広げます。

9

写真

片栗粉の上に8を乗せて広げます。

10

写真

8等分にします。片栗粉を少量付けて簡単に丸めて置きます。

11

写真

1つを軽く潰します。あんこの倍位の大きさが良いでしょう。あんこを包みます。最後は指でつまんでしっかり止めて成型します。

12

写真

今回はアルミのカップに入れましたがお皿に直接でも良いですよ。その時は底の部分に片栗粉を付けて置きましょう。出来上がり!

13

写真

すぐに食べない時は冷めているのを確認後ラップで1つ1つラップで乾かない様にして置きましょう。ジプロックに入れて冷凍もOK

コツ・ポイント

※よもぎ入りの白玉粉が手に入らない時は白玉粉で作れば普通の大福が出来ます。よもぎがあれば茹でてから少量加えてもOKです。 ※レンジから取り出す時は熱いので火傷に注意してくださいね。 ※あんこはレシピID:761709 を使用しました。

このレシピの生い立ち

白玉粉のよもぎ入りと米粉を合わせてレンジで簡単に大福が出来ます。
レシピID : 766792 公開日 : 09/03/23 更新日 : 15/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」