揚げない鶏から揚げ

揚げない鶏から揚げ
レンジで加熱してあるので、短時間の高温で焼いても中まで火が通ってます。カラっとジューシー、しかもヘルシー♪

材料 (15~20本分)

鶏手羽元(他の部位でも)
900g~1キロ
■下味■
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
クレージーソルト(なかったら塩小さじ1・ハーブミックス少々)
小さじ1
すりおろししょうが
大さじ1/2
大さじ1/2(パウダーは小さじ1ぐらい)
コショー
少々
■ころも■
小麦粉・片栗粉
各1/2カップずつ
※下味やころもの分量は好みです

1

大きめのビニール袋に下味用の調味料をすべて入れる。袋の上からよく混ぜたら、血や余分な水分を拭き取った肉を加え揉み込む。

2

写真

よく揉み込んでからなるべく空気を抜き、口を閉じる。30分以上そのまま漬け込む。時々揉み込んで味を平均になじませる。

3

写真

小麦粉と片栗粉をボールなどに合わせておく。2の袋に数回に分けて粉を加えてまぶすように揉み込む。

4

クッキングシートを敷いた天板を準備しておく。

5

写真

耐熱皿に3の半量を均等に並べ、破裂する場合があるのでラップをふんわりとかける。レンジ弱で4~5分加熱する。

6

写真

天板に、レンジ加熱した肉を皮目を上にして並べる。残りの肉もレンジ加熱してから、並べる。

7

オーブンを250度(高温)に熱し、15分ほど色よく焼く。

8

写真

盛り付け例です。

コツ・ポイント

粉はいっぺんに加えると混ぜにくいので、2~3回に分けて、その都度もみ込むようにする。肉をレンジ加熱するときは、厚みのあるほうを外側にします(5の写真参考)。その際、楊枝を一番厚い部分に刺してスーッと通れば生ではありません。

このレシピの生い立ち

揚げ物はコンロが汚れるし片付けが大変、残った油の処理も面倒。なんとかしたいという思いで考えたレシピです。
レシピID : 766801 公開日 : 09/03/23 更新日 : 15/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/02

写真

家族にも好評♪揚げたみたいで美味♡ありがとう(^o^)リピします

おぅぷん

色よくできましたね♪とっても美味しそう(*^_^*)

10/10/14

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れて美味しかったです☆本当に揚げたみたい

そねっとー

見た目もから揚げですね!作ってくれてありがとう!