ヘルシーチリコンカルネ風

ヘルシーチリコンカルネ風
大豆ミートと野菜たっぷりのヘルシーなチリコンカルネ風。お味はやや淡白なってしまうので、トマトケチャップで味を足します。

材料 (5人分)

牛ひき肉
200g
大豆ミート
(水で戻した時)ひき肉と1:1~2の量
ピーマン
1個
色ピーマン(赤、黄など)
それぞれ1/8
にんじん
1/2
玉ねぎ
1個
冷凍コーン
適宜
キドニーピーンズ(ドライパック)
100g
大さじ2
大1かけ
トマト水煮缶
1缶
適宜
ストック
1個
適宜
胡椒
適宜
トマトケチャップ
適宜
適宜
適宜

1

にんにく、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、色パプリカをみじん切りに刻む。大豆ミートをお湯で戻す。

2

熱した油ににんにくをいれ、香りがたったら、ひき肉を炒める。火が通ったら、1の大豆ミートを一緒に炒める。

3

2に1の野菜類を入れて炒める。塩、胡椒する。

4

2にチリパウダーを入れ、香りがたったら、キドニーピーンズ、冷凍コーンを入れて、炒める。

5

4にトマトの水煮缶を入れる。水を少々加えて、混ぜ合わせ、ストックを入れ、煮込む。

6

煮立ってきたら、レモン汁を入れ、トマトケチャップで好みの味になるように調える。30分ほど煮込む(水分が飛ぶまで)。

コツ・ポイント

野菜は出来上がりの配色がきれいになるような分量で。大豆ミートの匂いや食感が気になる場合はひき肉を多くするか、味をしっかりつけますが、ケチャップを入れすぎないように。よりヘルシーにしたい場合は大豆ミートの分量を多くします。

このレシピの生い立ち

大豆ミートを使った、作り置きしておきたいメニューを作りたかったので。
レシピID : 766825 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」