レンジで!爽やか*文旦ピール

レンジで!爽やか*文旦ピール
noix-mamaさんの『伊予柑ピール』からヒントを頂き,手抜きなmyレシピに。レンジで作りました。

材料 (文旦 中サイズ2個分)

文旦の皮
中2個分
砂糖
皮の50~60%
仕上げ用水
大さじ2~3
※今回,文旦の皮280g+砂糖140gで。

1

文旦の皮をよく洗い,6つに切って1時間~一晩水に浸ける。
(できれば無農薬のもの)

2

皮の裏についている,白い綿状の物をスプーンで半分くらいこそげ落とす。(厚く残すと苦みがUP)
細切りにする。

3

鍋で皮を2回ほどゆでこぼす。もう一度10分くらいゆでる。
ザルに取り水にさらす。(苦みをより抜きたいなら一晩浸ける)

4

写真

ザルにあげ,耐熱容器に入れ,砂糖と仕上げ用の水を加える。
(わき上がるので深めの容器かどんぶりがよい)

5

ふんわ~りラップして,電子レンジにかける。
■合計 600w10~12分→300w5分(目安)
工程6~10参照

6

写真

混ぜて砂糖となじませます。この時点での水分(写真)
ふんわりラップをかけ加熱(蒸気が抜けるようにふんわり)

7

写真

600Wで 5分加熱後。
かなり水蒸気が出ます。一度庫内を拭いて下さい。
軽く混ぜ,ふんわりラップして

8

写真

さらに,5~7分加熱後。
(5分して一度混ぜ,あまり水分が飛んでないようなら+2分加熱)
ふんわりラップして

9

写真

今度は,300Wで 5分加熱。
あまり水蒸気はでません。ここでは焦がさないように様子を見て。

10

写真

工程9のUP!
★これくらいでストップ!冷めるとこの水分もほぼなくなります。

11

写真

クッキングシートに広げて冷ますとしっとりタイプの出来上がり!

12

写真

更に,オーブン130℃ 10分ほど乾かすと少しからっとしたタイプになります。
(中サイズ文旦2個でこれだけできました)

13

写真

小分けにして冷凍しました。これで長く楽しめそうです♪

14

noix-mamaさんの『伊予柑ピール』ID:739125 参照*
ありがとうございました。

コツ・ポイント

文旦の皮の水分や白い綿の厚さで,水分量はかなり変わります。仕上げ用の水で調節して下さい。
レンジの機能による蒸発の差は,残った水分量で見てもらえるとうまくいくと思います。(工程8で加熱時間を調整して下さい)

このレシピの生い立ち

大量の文旦の皮をピールしたくて,noix-mamaさんのレシピ『伊予柑ピール』を参考に,ちばとさんの『簡単,ピーラーで甘夏ピール♪』も見ながら作りました。覚え書きもかねて。
レシピID : 766872 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/04

First tsukurepo mark
写真

ほんとにレンジで簡単においしくできました^^ありがとうございます

ミルクーヘン

これ少しあるとパンやお菓子がぐんと美味しくなる♪れぽ嬉感謝❤