揉むだけで出来ちゃうさっぱりポテトサラダ

揉むだけで出来ちゃうさっぱりポテトサラダ
ジャガイモを潰す手間も無く、潰しつつ混ぜれちゃう。マヨも使っていないからヘルシーさっぱり味です♪

材料 (二人分)

ジャガイモ
300g(中2個)
マカロニ
20g
ミックスベジタブル
50g
キュウリ
60g(中1/2本)
ポッカレモン
大さじ2
醤油
小さじ1/2

1

ジャガイモの皮を剥き、一口大に切る。
ジャガイモを茹でる。

2

ジャガイモが柔らかくなり始めたら、マカロニ、ミックスベジタブルを投入して、一緒に茹でる。

3

茹で上がったらお湯を切って冷やす。

4

写真

ビニール袋にポッカレモン・醤油を入れてシャッフル。
輪切りにしたキュウリを入れてモミモミする。

5

写真

ジャガイモ・マカロニ・ミックスベジタブルを追加。揉みつつジャガイモを潰して良く混ぜる。混ざったら出来上がり♪

コツ・ポイント

◆茹で汁を良く切る!
◆ジャガイモは煮崩れしにくい物を使用するべし!
(実は、私はちょい悲惨になったので、茹で汁捨てた後、水分飛ばす為に短時間追加で加熱した(^^;)

このレシピの生い立ち

ポッカレモンのモニター当選♪
マヨを使わず、さっぱりサラダを作りたくて。
母がお酢だけでポテトサラダを作っていたのを思い出して、レモン(+醤油)だけで作ってみたら美味しく出来ました♪
レシピID : 766898 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/30

First tsukurepo mark
写真

マヨなしでポテサラが美味しくできて嬉しい!サッパリでいい!!

あちゃこおお

ハム入り美味しそう♪マヨなしだとサッパリですよね。レポ感謝