本気のガトーショコラ

全卵で作れるガトーショコラ☆材料はシンプルだけど本格的!食べた人はみんな甘過ぎなくて美味しい!と大絶賛^^*

材料 (ホール1個)

薄力粉
12g
バター(無塩じゃなくてもOK)
40g
卵(卵白と卵黄に分ける)
3個
お菓子用ココアパウダー
35g
粉砂糖
適量

1

型にバターを塗り、小麦粉をふって冷蔵庫へ。オーブンを180度に予熱

2

チョコレートを湯銭で溶かしたら、バターを入れて湯煎したままなじませる。

3

別のボウルに卵黄とグラニュー糖40gを入れ湯煎しながら泡立てる。トロッとして跡が残るくらい。

4

③に②を入れて泡立て器でむらなく混ぜる。ココアパウダーと小麦粉を混ぜ、ふるいながら入れて泡立て器でよく混ぜる。

5

卵白とグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作る。メレンゲの3分の1を④のボウルに入れ馴染むまでゴムベラで混ぜる。

6

良く混ぜながら、残りのメレンゲを入れて生地につやが出るまで混ぜる。型に入れて少し上から落とし大きな気泡を抜く。

7

180度のオーブンで40分焼く。焼きあがったら粗熱を取り、型から出して完全に冷まして完成☆(粉砂糖は冷ましてからかける)

コツ・ポイント

チョコにドライプラムやドライフィグ、オレンジピールを合わせるのが好きなので、生地を少し敷いた上に入れ込んで焼く事が多いですが、本当のガトーショコラは何も入っていません。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラは、カカオマスだけ使うものやココアパウダーを使わない物など様々。このレシピはママが試行錯誤を重ね、出来るだけ特別な物を使わず、経済的かつ簡単で本格的に出来上がるように考えて材料を配合させた完璧なガトーショコラ!!
レシピID : 766915 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」