Kitchen Aidで☆セサミパン

Kitchen Aidで☆セサミパン
ごまをたっぷり使ったパンです。ゴマの風味がとってもいいです♪

材料 (30センチの長さ、2個分)

薄力粉
100g
4g
砂糖(きび砂糖使用)
10g
ドライイースト
4g
卵(全卵使用)
60g(約Mサイズ1個分)
ぬるま湯(牛乳でもOK)
120ml
無塩バター
30g
白ごまと白ゴマのすりゴマ合わせて
25g(お好みで)
黒ゴマ
トッピング用
焼く前に塗る黄身と水(混ぜておく)
適量

1

粉、塩、砂糖をあわせてふるい、Kitche Aidの容器に入れドライイーストも加える。卵とぬるま湯を合わせ、軽く混ぜる。

2

写真

卵とぬるま湯をあわせたものをいれ、ごむべらなどで適度にまとまるまで混ぜておいてから、20分速度3でこねる。

3

写真

まとまってきたらやわらかくしたバターを入れる。途中で淵についたものは機械をとめてから生地にもどしてください。

4

写真

捏ね上がりは指で生地を伸ばしてよーく伸びて指が透けそうならOK。確認して足りないなら追加で捏ねてください。

5

写真

捏ねあがったらラップをしてそのままレンジで1次発酵。40分~1時間。

6

写真

発酵後、2倍以上に膨らんでいます。打粉をした台に移し、ガス抜きをする。

7

写真

生地を3等分に切り、15分ベンチタイム。表面が乾かないようラップや濡れ布巾をかぶせてください。生地がふっくらしてきます。

8

写真

それぞれの生地を2等分して長い40センチくらいの棒状にし、みつ網にする。

9

写真

約40分2次発酵させ、表面に水と黄身をといたものをハケで塗り、黒ゴマを好みでまぶします。

10

写真

180℃で約20分。
焼き加減は調節してください。やきあがったらクーラーで冷ましてできあがり。

コツ・ポイント

水を、牛乳にしたほうが風味が増しておいしいと思います^^

このレシピの生い立ち

ゴマ入りのパンが食べたくてw
レシピID : 766917 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」