初めてでも出来る♪苺ジャム作り。

初めてでも出来る♪苺ジャム作り。
初めてでも、キッチンにある材料&余った材料で簡単に手早く美味しいジャムが出来ました。
甘さ控えめなレシピです。

材料 (約中瓶2つ分)

苺(小)
2パック
お好みのジャム(私はアプリコットとパッションフルーツのジャム)
大さじ1
大さじ2
お湯
大さじ1
蜜柑又はレモン等の柑橘類(この日はデコポンを使用)
1/2個

1

写真

洗ってへたを取り除いた苺、ジャム、蜂蜜を鍋に入れ弱火で火にかける。ゼラチンは別にお湯でふやかしておきます。

2

写真

水分が出てきてアクが出ますので、丁寧に取ることを3~4回程繰り返します。

3

アクが落ち着いて身が柔らかくなったら、火を止めて1で別に用意しておいたゼラチンを混ぜる。

4

仕上げに、酸化防止の為に柑橘類の果汁を1/2個絞ります。

5

あら熱が取れたら、煮沸消毒したフタ付きの瓶などに入れて冷蔵庫に入れて冷やします。

コツ・ポイント

★甘さ控えめのジャムに仕上がりますので、甘いもの苦手な方のヨーグルトソースにピッタリ♪
★色味と甘さを出したい方はグラニュー糖を多目に入れた方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

yopiko'sさんの簡単&便利なレシピ(ID:756974)
を元に、母の教えをプラスして初めての苺ジャムにトライしてみました!
レシピID : 766941 公開日 : 10/01/20 更新日 : 10/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」