具だくさん!味が染みてる炊き込みごはん

具だくさん!味が染みてる炊き込みごはん
最初に具材を炒めて、煮て、味付けします。それが決め手。飽きが来ない「鶏五目炊き込みご飯」です。食べすぎ注意!!

材料 (3-4人分)

4合
鶏もも肉
1枚
ごぼう
15センチくらい
人参
2分の1本
生しいたけ
3枚くらい
しめじ
2分の1パック
油揚げ
3枚くらい
大さじ1
100cc
★酒
30cc
30cc
★水
200cc位
大さじ1くらい

1

米をといで水を切っておく。
ごぼうはささがきにし水に浸し、鶏肉、人参、キノコ、油揚げは、食べやすい大きさに切っておく。

2

フライパンにごま油をしき、鶏肉を表面の色が変わる位まで炒めたら、ごぼう、人参、キノコを加え、油をからめながら炒める。

3

しっかり炒めたら油揚げを入れる。★の材料とオイスターソースをひと回し入れて蓋をして中火で煮る。

4

具が煮えたら、全てザルにあけて具と煮汁を分ける。煮汁を米と一緒に炊飯器に入れて炊飯するのに不足分の水を足し入れる。

5

更にザルにあげた具の1/2程を炊飯器に一緒に入れて、スイッチオン!

6

ご飯が炊きあがったら、残っている具をすべて入れ、釜の中でまぜたら、完成。

お茶碗に盛って召し上がれ♪

コツ・ポイント

[5]の時に具を炊飯器に沢山入れてしまうとご飯が炊きあがった時にまだ生米となる場合があるので、入れ過ぎには注意。煮汁だけでも美味しく炊きあがります。

※だし醤油の苦手な方は普通のお醤油を麺つゆのちょっと濃いくらいに薄めて作ってみてください

このレシピの生い立ち

母の炊き込みおこわが大好きで、私流にアレンジして作りました。

2015.1.3…ふとレシピを見たところ、分量がおかしかったので書き換えました。お気に入り登録いただいていた皆様すみませんでした。是非お試しあれ♪
レシピID : 766954 公開日 : 09/05/23 更新日 : 15/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/01

First tsukurepo mark
写真

具が後混ぜだから?他の炊き込みレシピより断トツ美味しかった♪!!

tomo@キッチン

嬉しいコメントありがとう(*^^*)また作ってくださいねッ♪