デミグラなしでトロ旨!ハヤシライス

デミグラなしでトロ旨!ハヤシライス
トロ~リ♡コク甘で美味しい!市販のデミグラスソースやハヤシルウを使わなくても作れます。炊き立てご飯ににかけて幸せ♡

材料 (4人分)

牛薄切り肉
300g
玉ねぎ
1個
しめじ
1パック
バター
40g
小麦粉
大さじ3~4
ケチャップ
50ml
固形スープの素
1個
大さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
コショウ
少々

1

牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは5mm幅のスライス、しめじはほぐしておく。

2

鍋にバター10gを溶かし、牛肉としめじを炒める。肉の色が変わったら塩小さじ1/2、コショウをふり、取り出しておく。

3

写真

同じ鍋に残りのばたーを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒める。弱火にして小麦粉を加えてよく混ぜる。

4

写真

鍋底にこびり付いた小麦粉を木べらではがしながら、小麦粉が茶色くなるまで5分位炒める。

5

写真

赤ワイン、トマトピューレ、ケチャップを加えて煮立て、水500ml、固形スープ、ウスターソース、ローリエを加える。

6

写真

2を鍋に戻し、時々かき混ぜながら弱火で煮込む。鍋底をヘラでこすり、一瞬鍋底が見える位まで煮詰める

7

写真

醤油と残りの塩、コショウで味付け。炊き立てのご飯にかければ完成!

コツ・ポイント

4で鍋底の小麦粉を程よく焼き色をつけながら、ヘラではがすのがコツ。

このレシピの生い立ち

市販のデミグラスソースやハヤシルウを使わずにオリジナルの味を作りたかったので。
レシピID : 767001 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」